健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

40代リウマチ再発!病院いき?もう一度自然療法で健康体を取り戻す!

f:id:yu-yu-mile:20210520151517j:plain

私の人生は輝いている

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 


健康ありがたやです。

私は第一子を産んで半年、33歳の時にリウマチを発症しました。

 

薬を使って2年ほどやり過ごしましたが、本来の健康な身体を取り戻したいと薬をやめ、生活習慣を見直したり、サプリなどを利用する事で2年をかけリウマチを克服する事に成功しました。

 

そのあたりの話は既にブログに記載しています。

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

リウマチを克服した!!

 

と張り切ってまわりにもいっていましたが、症状が出なくなって5年。

コロナ蔓延の2020年になんと、リウマチが再発してしまいました。

 

 

コロナで自粛生活が始まったこの年。2人の子供と毎日公園にいったり、在宅ワークもかかえて、自分の時間がなかなか持てない頃でした。

 

第二子に三年半に渡って授乳をしていたのですが、それが終わってホルモンバランスが変わったせいもあったかもしれません。

 

ちょっと気をつけないとな~と思いながら、体の調子が良かったので、10年ぶりにバスケも再開していました。

 

いつもは少し指が腫れる程度だった梅雨時期に、だんだんと腫れがひろがり全身が痛みだしました。

 

げ、この感じは、、

 

一番最初にリウマチを発症した際の爆発の始まり具合、、に似てる。

 

一週間前まで、子供とブレイヴボードで遊んでいたのに、あれよあれよと症状がでてきて、朝階段をおりるのもままならない状態に。

こわばりもありましたが、朝は身体が、ど~んと重くだるい。とにかくしんどい、、

 

ずっと調子良かったのになんで?

500円トライアルのお申し込みはこちら≫

 

さぼりながらも身体に気をつけて生きていたので、再発は結構ショックでした。

 

またあのしんどい日々(治すために右往左往していた日々)が始まると思うと、気が重く、もう病院へいって薬を使おうかとかなり悩みました。

 

悩んだ理由としては、

・子供2人(一人はまだ3歳)をかかえて、のんびり治す時間がないのでは??

・身体に気をつけた生活をしていたのに再発→これ以上やれる事があるのか?

・前回自然療法など教えてくださったリウマチ感謝さんが、ネット上でたたかれていた(治らないじゃないか!時間を無駄にした!等)のを目にしてしまった。

・身内に病院をすすめられる。

 

などです。

 

悩みつつも、

・とりあえず少量のみ飲んでいたクエスト社のサプリをアドバイザーの方がいう量に戻す

リウマチが治る!クエスト社の天然100%の最強サプリ! - 健康ありがたやkenko-arigataya.hatenablog.com

 

活性酸素を除去しようと丹羽耕造先生のニワナをさらにプラス

 

また、さぼりがちだった温めや食事の見直しをかけ、様子を見る事にしました。

 

リウマチは治る!健康体に戻った私がおすすめする自然療法<メンタル編> - 健康ありがたやkenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

お世話になっている漢方医院にたまたま整形外科の先生がいらっしゃったので見てもらうと「関節自体は腫れてないね~」とのお言葉。

 

じゃあ、どうなってるの?というところですが、その言葉にじゃあ関節破壊はないのかな!ととりあえず安堵。

やっぱり今回も自力で治そうという思いを持つことができました。

 

1ヶ月ぐらいするとだんだんと調子がよくなり、3ヶ月ぐらいすると多少痛みはあるものの、日常生活は問題ないぐらいになってきました。

 

お、これは一時的に調子が悪くなっただけで、すぐに治っちゃうパターン??

 

と調子にのってきた私は、また色々と出掛けたり、体を動かしたりしていたのですが、また悪化の波がどーんときて体中が痛み落ち込みました。

 

この波の時は主人との関係悪化もあり(理由は忘れましたが)、メンタルてきにも落ち込んでいて、ある朝「このまま生きていても、、」と急に暗い気分になり、「これが鬱?」と思うほど、最低な気分でした。

 

ちょうどその頃、漢方病院でうけた検査結果がでて、

mmp-3が470 、crpが2.0ぐらいの結果。

完全に関節破壊の数字です。

 

漢方病院にきていた整形外科の先生も、私の思いを理解してくれつつ、

 

「サプリで栄養強化をしていても、炎症があるとそっちに栄養を持っていかれてしまうよ。まずは短期間でも薬を使って炎症をとめてみては?」

 

とすすめられました。

 

迷いましたが、どうしても、薬には抵抗があり、

 

「もう少し今のまま薬を使わず頑張ってみたい」

 

と伝えると、

 

「それでいいと思う。自分で決める事が一番」

 

とおっしゃってくださいました。

 

温かい言葉に涙が止まりませんでした。

 

 

しかし、このままではやばい

なんとかしないと、関節破壊になってしまう。

やれることは全部やろう

 

と再度奮起し、

 

今までやってきた事プラス

・サプリ強化

・ノニジュース

・朝の入浴

・遅延フードアレルギー検査

・メンタル面の掘り起こし

 

などを、やりました。

ノニジュースは飲むと身体がポカポカとし、夜もよく眠れるようになりました。

 

新しく始めた遅延フードアレルギー検査は昔から興味があったのですが、金額に躊躇し、やっていませんでした。

もうそんな事いってられないと、検査をすると、卵と乳製品のアレルギー値がかなり高値。

 

とりあえず、この2つは食べるのをやめてみようかな、と。

 

メンタル面では、整形の先生に進められた本を読んでみたら、過去の思い込みよるトラウマが後の人生に影響するとあったので、私はどうなんだろうと思い返してみました。

 

そして一つの事に気づきました。

 

私の母は20年ぐらいに及ぶガンの影響で、64歳の若さで亡くなっているのですが、私は母の事を苦しんでばかりで可哀想な人生とずっと思っていました。

でも本当に可哀想だったのかな?と。

 

私は今、2人の子供がいる家族に恵まれてすごく幸せな生活を送っています。

母も3人の子供がいる家族の中で、本当は幸せだったんじゃないか?と。

 

ふと思いついた事ですが、これがものすごく腑に落ちる気がしました。

 

もしかしたら、母が大好きだった私は、母が不幸せだった(と思いこんでいた)からわたしも幸せになっちゃいけないと思っていたのかな。

 

こんな風に思い、「母は幸せだったよ。私も幸せになっていいよ。」

と思う事にしました。

 

 

 

こんな事やらをしているうちに、どれが効いたのか痛みが少しずつ減り、調子がよくなってきました。

 

とはいっても、自分の中の不安が消えたわけではなかったので、父の進めもあり、再発してから5ヶ月、久しぶりに大病院を訪れ検査する事にしました。

 

結果は

mmp-3 290 crp 正常値

各場所のレントゲン-異常なし!

 

お~!思ったより。かなりいい。

数値が下がってるのも良かったし、何より関節破壊にいたってなかっのがすごく嬉しい。

軟骨も減ってないとのこと。

 

先生(漢方病院でみてらっていた整形外科の先生)も

「何したん?」

 

とびっくりしていました!

まだ関節破壊の数値はでているが、良い傾向だったので、今のやっている事が良いという確信を持てました。

 

ここから、約1ヶ月ぐらい、指の腫れは少しありますが、こわばりはなく少しずつ動けるようになっています。

 

本当にありがとう。全ての事に感謝します。

 

ここからも私は全ての事に感謝し、元気な生活を送ります。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。今はこんな感じですが、またここからの経過は都度アップさせていただきますね♪

良かったら参考までに♪

 

 

↓ 記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com