健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

膝の軟骨の状態がよくないそうです。リウマチを自然療法で克服ー大好きなバスケは断念。


f:id:yu-yu-mile:20211217131613j:image
先日、バスケを久しぶりにした私ですが(嬉しくて投稿もしました)、

 

以前バスケをしていた時に、膝の関節がはずれそうになる感覚が何度かありました。

 

その際は、バスケをしていなかったらなんともなかったので、病院もいきませんでしたが、これからバスケを続けるなら一度みてもらっておこうと整形外科にいってみました。

 

(実は昨年、リウマチの検査でいろいろとレントゲンを撮ったのですが、膝だけ撮るの忘れていたので(他の箇所はほぼ問題なし)。)

 

もともと関節リウマチがあった私なので(今はほぼ症状ありません)、

「もしかしたら軟骨がすり減っているのかも」

 

と伝えました。

 

レントゲンを撮ってもらって診てもらうと、

 

「40代にしては、軟骨がちょっと少ないかもね~」

 

と言われました。

 

「軟骨の状態があんまりよくないから、そういう(膝がはずれそうな感覚)事になるんだろうね。」

 

「走ったり、ジャンプしたりする激しいスポーツはやめておいた方がいいかもね。ヒアルロン酸とかうちながらやる人もいるけど」

 

との事です。

 

が~ん!!

 

です( ノД`)シクシク…

 

薄々そんな事になっている気はしていましたが、直にいわれると、結構ショック・・・。

 

関節リウマチになって、スポーツができなくなると知った時も泣きましたが、その後、いつかまたやってやろうと目標にし、治すためにいろいろと頑張ってきました。

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

結局できないんだ~・・・(*_*)って感じです。

 

仕方ないけど。

40代でバスケやってる人なんてほとんどいないけど。

 

でも、またできるようになったと喜んでいたので、なかなかショックでした。

 

ヒアルロン酸うちながらやりたいとまでは思いませんけど。

 

ちなみにスポーツはゴルフや、泳ぐや、自転車など膝に負担がかからないものならいいそうです。できるものがあるだけましか。

 

というか元リウマチの人が日常生活が普通に送れているだけでもいいんですけどね。

 

もうバスケができないのはショックですが、将来歩けなくなったら嫌なので、ここでバスケはあきらめる事にします。

 

最後の一回をやっておけて良かったです。

 

本当に、浮き沈みさせてくれますが、前向きに生きていこうと思います。

 

人生七転び八起きだ!!!!!!!

 

y-choshin.jimdofree.com

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

 


kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com