健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

味がしない、匂いがしない。オミク口ンで味覚症状。いつ治る?怖い後遺症。症状と経過の闘病記ブログ。


f:id:yu-yu-mile:20220126200341j:image

 

まさかの味覚症状!!

年をあけた1月中旬にコ口ナウイルスに、かかってしまいました(*_*;

 

経緯の方は別の記事の方にかかせていただきましたが(熱が2日ぐらいでたが、もう回復しています)、実はもうすっかり回復したと思っていたころ、まさかの味覚症状がでてきてしまいました。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

味覚症状はどんな風?

 

熱もさがり、咳もほぼでなくなってきた発症から一週間ごろのこと、その日の昼までおいしくものを食べていたのに、急にそれははじまりました。

 

夜ごはんは簡単なものをと、味付けのカルビに野菜をプラスしたものを作ったのですが、この手のものはわりと濃いめの味、匂いがするにもかかわらず、匂いを嗅いでも「あれ?全然匂いしない。。」というところからはじまりました。

 

あれ?と思い、他のものも食べてみましまたが、

 

あ、あじがしない・・、においを嗅いでも、においがわからない・・

 

「もしかしたら味覚症状でてるかもー」

 

と家族にいうと、娘が実験してあげるよーと、お茶と水の飲み比べ、違うドレッシングで野菜を食べてみる、家の酸っぱい梅干しを食べてみる、、など手伝ってくれました。

 

結果、、見事にわかりませんでした(^^;)

 

梅干しを食べても、すっぱさでなんか舌が反応しているのはわかるのですが、やっぱり味はわからないんです。

 

温かい、冷たい、食感はわかるのですが、、

 

えらいこっちゃです。

 

害はないのですが、、食事がおいしくない。サラダ、ドレッシングかけなくても気にならないというおそろしさです。

 

次の日は治っているかな?と思いましたが、そのまま。味がわからないのに満腹感だけ感じるんです。

これ、地味にきついよー(*_*;

 

ごはん、食べる気もうせます。

 

こんな症状は40年以上生きてきて初めてです。

得体のしれない不安感にストレスがたまります。

 

味覚症状を治すには?

ネットで調べても、あまり治療に結びつく話はなく(まだあまりわかっていないっぽい)、よくわかりませんでしたが、唯一嗅覚をアロマなどで刺激するといいという情報があったので、タオルにアロマ、たらして一生懸命嗅いでみました。

 

それが、効果あったのかはわかりませんが、その次の日、カレーを作りましたが、この日はちょっと匂いがしました!!

おー嬉しい!!(^^)v

 

2日たって、まだ100%ではありませんが、戻ってきたみたいです。

 

よかったー。これつづいたらきつかった(^。^;)

→味覚症状から一週間たちましたが、ほぼ戻っています。100%ではなさそうですが、、

 

しかし、やっぱりコ口ナ、今までの風邪と違う感じですね。

こんな変な体験初めてです。。

 

またしばらくたちましたら、経過報告しますね!

 

まだまだ流行っているようなので、皆様気をつけてくださいね!

 

ストレスがたまっている方はこちらをおすすめします↓

y-choshin.jimdofree.com

・・・・・・・
ストレス解消・願望実現のゆらり腸心セラピー
30分¥3000~
腸をゆるめるだけで、気になっていたいたお悩みを軽減・解消いたします。
[京都の腸活]30分で心が軽い!ストレス解消・願望実現 ゆらり腸心セラピー(相談不要) - [京都の腸活]悩み解消・願望実現 ゆらり腸心セラピー

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

 


kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com