健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

リウマチが正常値になってから1年!梅雨は?膝の痛みは??

気分は晴れやか

久々の投稿です。

 

コロナ禍でリウマチが再発した私ですが、以前のように自然療法で身体を癒やし、1年後にはmmp-3、crpともに正常値になりました。

 

その後、1年がたち、激弱の梅雨をのりこえられたのか??

 

について投稿したいと思います。

 

その前に、11年前に発症したリウマチを治した方法、2年前に再発した経緯等を知りたいという方はこちらをお読みください!

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

再発当時にはmmp-3が500程度(11年前の発症時には2000)でしたが、

 

昨年の夏にmmp-3、crpともに正常値になりました!!

 

正常値になってからは指がうずうずするぐらいのさざなみはあったものの、大きな症状はありませんでした。

 

しかし、今年の梅雨になってからは膝が痛み初めました。これはリウマチのせい??

 

前から膝は弱く、よく動かした翌日などは腫れたりしていました。

大人になってからもバスケを続けたり、リウマチ時に痛めていたかと思います。

 

今回は膝以外には症状がなかったので、リウマチというよりは加齢による変形性膝関節症かな?と思うようになりました。

 

大人になってからもバスケを続けたり、リウマチ時に膝を痛めていたのもあったので。。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

今まではリウマチのもあったので、膝が腫れたりすると安静第一と、あまり動かしてきませんでした。

 

変形性膝関節症について色々と調べていると、痛みがでても積極的に動かした方がいいとのこと。

 

情報を色々とみて、とりあえず動かしていた結果、、

 

 

梅雨の終わりとともに、痛みも引いていきました。

 

 

膝の痛みがあった時点での血液検査はmmp-3、crpともに正常値!!

やはりリウマチではなかったようです。

 

 

変形性膝関節症だろうなぁという感じでしたが(病院にはまだいっておらず)、痛みもひいたので、とりあえず様子見ています。

 

梅雨時期に関節が傷んだ事もあるのかな??

 

お陰さまで姿勢を良くすること、足を動かす事を学んだのでよしとしましょう!!

 

色々とガタが多くて大変です!

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

 

y-choshin.jimdofree.com

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村