健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

変形性膝関節症?痛みを減らすために実践したこと。

膝が痛い

以前リウマチになった私ですが、ここ一年間は正常値をキープできています。

 

今年の梅雨は膝が痛みはじめ、リウマチ??と思いましたが、

どうも違ったようです。(検査は正常値なので)

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

病院にはいっていませんが、おそらく変形性膝関節症の始まりなのかな?

 

という感じです。

 

現在44歳。

 

加齢もあてはまりますし、リウマチがあって運動不足だったのも間違いない、昔はバスケットを長くやっていたので、膝は痛んでいるだろうし、リウマチ時に関節破壊が多少なりともあったので。

 

なんだか色々とガタがでるな~となげきつつ、

 

膝以外にリウマチの症状はなかったので、変形性膝関節症だろうと、決めつけいろいろと情報を集めました。

 

ネットで調べた情報だと、変形性膝関節症を進めないためには、

 

・多少痛みがあっても足を動かすようにする。

 

・歩く時の姿勢に気を付け、膝をのばすようにする。

 

・テニスボールを膝にはさんで可動域を広げる。

 

等々のっていました。

 

運動に関してはそもそも仕事も事務仕事だし、リウマチ時に身体を動かしていなかったので、運動不足は間違いないです。

 

膝に負担のかからない運動がおすすめという事で、お風呂での自転車こぎをやられている方のブログをみつけました。

 

身体が温まった状態でできるし、水の抵抗で負荷がかかるとか、、

お風呂入った時に一日400回ほどしています。

 

始めた直後は膝が腫れていたし、続けて大丈夫かな?と思いましたが、多少の痛みであれば運動した方がいいとの事で、毎日やってみました。

 

 

 

また、姿勢が悪いのも自分でわかっていたのですが、歩く際の姿勢に気を付け、膝をのばしながら歩く事にしました。

「酒井慎太郎」という整体の先生がその手の本をだしていて良さそうだったので、参考にしました。

 

テニスボールを使うのも本にのっていたので、1日2~3回するようにしました。

 

とりあえず試しているのはこのあたりですが、梅雨の終わりとともに、痛みは引いていきました。

 

なんだったのかよくわかりませんが、膝が弱いのには間違いなさそうなので、運動や姿勢には今後も気を付けていきたいと思います。

 

いい情報を得る事ができてよかったです!!

 

y-choshin.jimdofree.com

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村