健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

好転反応でぎっくり腰?ホメオパシーライコポディウム&ラストックス


f:id:yu-yu-mile:20221114111240j:image
最近、ホメオパシーにはまっています。

子供の喘息をきっかけに使ってみたら、好転反応がすごくでてきて(それがいいかどうかはよくわかりませんが)、意外と効くのかなと。

 

息子の夏から続いていた原因不明の咳も最近は落ち着いています。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

私の場合、急性症状はないのですが、メンタルの改善をしたかったり、もともとリウマチや咳喘息があったので(自然療法等で今は治っていますが)、そのあたりのうずうずがあった時のケアとして試してみました。

 

前回は秋に喉の痛みがあったので、アーセニカムとフォスフォラスを試しました。

(→後に喉の痛みはなくなりました)

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

ここで、思ったより好転反応がすごかったので、他のも試してみようと色々模索してます。

 

今回はこの2つをレメディを試してみました

・Lycopodium(Lyc.)/ライコポディウム

・Rhus-t. / ラストックス

 

です。

其々一日一粒を10日間ずつ

慢性症状には5〜10日と本に書いてあったので

 

まずはライコポディウムから

 

・恥ずかしがり屋で、自信がない、知的で、ソフトで、弱弱しいタイプです。

・自信がないのに、偉そうにする。

・自分をちっぽけだと思って、大きく見せたい人。

・自信のなさを隠して、必死で努力する。

・見栄っ張りかもしれない。

・消化力が弱くて、お腹が張る。

 

ライコポディウムはこのような感じだそうです。あまり、いい感じではないですね(^_^;)

自信がない、見栄っ張り、あがり症あたりあたってる気がしたので使ってみました。

 

初日はちょっと腹痛ありました。内容は忘れましたが変な夢もみました。

 

2日目は軟便。

 

3〜5日目はなんか嫌な気分がして、うつ症状?と思うほど、気分が晴れず、ネガティブな感覚でした。

 

おそらくライコポディウム好転反応と思われたので、あーやっぱりこういう所があるんだなと自分でわかりました(笑)

 

6日めからは気分も晴れ、すっきりできた気がします。

 

性格が改善したかはよくわかりません(笑)

 

 

次はラストックス

 

最近、寒さなどで、膝がうずうずすることがあり、これも効くのかなと思い使ってみました。もともと持っていたリウマチにもいいようです。

 

ラトックスの人はこんな感じ。

ちょっと落ち着きがなくてなかなかリラックスできない。ある種の堅さ、こわばりのようなものがあります。Rhus-t.は、ねんざ、筋違い、リューマチ水疱瘡帯状疱疹などに利用されます。休んでじっとしていると体が固くなって痛みを覚えるので、常にいつもからだを動かそうとします。いつも不安を抱えていて、夜になると特にひどくなります。

 

落ち着きない、リウマチなど当てはまっている気がします。

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 


 

 

好転反応でぎっくり腰??

 

これを飲んだ初日になぜだか腰が痛くなりました。最近腰痛はでていませんでしたが。

 

何かをしたわけでもないのに、気がついたら激痛で、ぎっくり腰並!!

 

10年前ぐらいにぎっくり腰はやっているのですが、それ以来の痛み。

 

このレメディをとった初日というのが気になります。好転反応なのかな???

 

軽いもので一週間ほどで落ち着きましたが、膝もうずうずして(これは前からありますが)、なかなか大変でした。

10日たって、腰は落ち着いてきましたが、膝はまだうずうずあります。

 

この後、少し落ち着くといいんですけどね。

 

ホメオパシー好転反応をださずにゆるやかに解消すると何かで見たのですが、私はなにかと好転反応??と思われるものがでてきます。

 

いい方向に向かえば好転反応もウェルカムなんですけどね!!

 

私の服用体験談でした。ご参考まで♪

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村