健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

卵・乳製品アレルギー・喘息のわが子~3歳誕生日のケーキ編~

f:id:yu-yu-mile:20200908114116p:plain
乳製品・卵不使用ケーキ

kenko-arigataya.hatenablog.com

健康ありがたやです。

我が家の第二子、3歳のぼくちゃんは0歳より、卵・乳製品アレルギーとわかりました。

卵はクラス5、乳製品は6です。

また、2歳半ごろより気管支喘息と思われる咳症状が発症。現在も抗アレルギー剤を飲む毎日です。

こんなにたくさんのアレルギー持ちだけど、それを感じさせないぐらい毎日エネルギッシュに過ごしています。

このブログでは、アレルギー持ちで苦労した話や食事などで気をつけた事などを書き留めていき、同じくアレルギーを持つ方々と共有できればなと思っています。

ちなみに母親の私は33歳で関節リウマチにかかり、その後独自の方法で完治させました!その時の話はこちらにて↓

kenko-arigataya.hatenablog.com

f:id:yu-yu-mile:20200911134801j:plain
乳製品、卵不使用
リウマチ卒業記 健康体に戻るまでの4年間<私のした事・治る改善方法>全て公開!

3歳の誕生日ケーキ

ぼくちゃんは3歳を迎えました。アレルギーっ子にとって誕生日は頭を悩ませるところです。

ちまたで売っているケーキはほとんどのものが、卵、乳製品、小麦と3大アレルゲンが入っているからです。

幸いうちこの子は小麦が食べられるので、今年のケーキはこんな風にして作ってみました。

その名も

ホットケーキ、ケーキ!!(安易 笑)

です。

作り方は全く難しくありません。卵、乳製品の入っていないホットケーキを作り、豆乳生クリームと果物でデコレーションするだけです。

ホットケーキ、ケーキの作り方!

材料は3つだけ

ホットケーキミックス昭和産業

②豆乳生クリーム(スジャータ

③お好きな果物

作り方はとっても簡単3工程!

①ホットケーキを焼く

ホットケーキミックスを用意します。ホットケーキミックスは大体のものが卵をいれて作りますが、粉の段階では乳製品も卵も入っていないものがあるので、そういったものを使用しました。

おすすめのホットケーキミックスはこちら
昭和産業/ホットケーキミックス 300g

昭和産業ホットケーキミックスは卵をいれなくもふっくらと焼きあがります。

お好きな形のホットケーキを2枚焼きます。

②豆乳生クリームを作る

豆乳生クリームというものがわりといろいろなお店で売っているので、そちらを生クリームの代わりに使用しました。生クリームと比べると少しさっぱりとした印象ですが、味は美味しく、普通の生クリームと大差ありません。


《スジャータ》豆乳入りホイップ【200ml】

作り方は普通の生クリームと同じです。普通の生クリームに比べると若干固まるのが遅いかなというぐらいです。

③生クリームができたら、お好きな果物とデコレーションをして完成!!

生クリームと果物で好きなようにデコレーションするだけです!子供の出番ですね♪

ホットケーキの枚数で2段にも3段にもできます。

じゃじゃ~ん!完成!!

f:id:yu-yu-mile:20200911134801j:plain

たったの3工程!普通のケーキに比べてもと~っても簡単です。

味もホットケーキに生クリームをつけているだけなので、美味しく、子供も気に入っています。

我が家の今後のケーキはこの作り方に決定しそうです!

↓記事がおもしろかったよという方はこちらクリックおねがいします! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com