健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

布ナプキンってよくないの?使い方~洗い方まであれこれ徹底解説!

f:id:yu-yu-mile:20200908114134p:plain
布ナプキンのすすめ

kenko-arigataya.hatenablog.com

健康ありがたやです。 私は9年前にリウマチになりましたが、生活習慣を変える事で4年で症状がなくなりました。(⇒のちコロナ禍で再発してしまいましたが、とほほ。)

その際に、気をつけたのが、身体に良いものを食べる、身体に良いものを身に着けるという事です。

詳細はこちら↓

kenko-arigataya.hatenablog.com

布ナプキンも身体によさそうなものという事で、はじめるにいたりました!!

布ナプキン

身体によさそうな気もするけど、本当かな??実際にうまく使えるのかな?面倒じゃないのかな?と不安要素も多いのでは?

布ナプキンはどんどん進化しています。いろいろな種類がでていて、工夫もたくさんされています。

使い始めてみればお手入れも意外と簡単です。

ここでは、初めて布プキンを使おうと思っている方、布ナプキンってどんなものなのかな~?と気になっている方へ、効果や使い方、洗い方、メリット、デメリット、おすすめ商品まで気になる事あれこれについてお伝えできればと思います。

布ナプキンって何?

布でできたナプキンです。

布ナプキンとはその名の通り、「布でできたナプキンです。生理の時に使用します。

使い捨てでなく、洗って何度も利用します。

いろいろな種類のものが販売されていますが、

・一枚の布を折りたたんで使うプレーンタイプ ・羽根突きのようになっていてスナップで留めるホルダータイプ ・二つのいいとこどりをしたプレーン+ホルダータイプ

などが主流です。

私は羽根突きのホルダータイプを使っていますが、使いやすいです。

どのタイプも洗って何度も利用できます(3年ほど使用していますが、特に問題ないです)。

素材は綿やシルクなど、下着と同じ素材のものを利用しています。

布ナプキンの良いところ・悪いところ

布ナプキンの良いところは何でしょうか?

使い捨てナプキンと比較して比べてみました。

布ナプキンの良いところ。

・かぶれにくい

天然の繊維を使っているので通気性もよく、かぶれにくいです(化学物質を使う紙ナプキンに比べ付け心地が各段によい。

・生理痛がやわらぐ

天然繊維を使っている事から、紙ナプキンに比べると子宮が温まりやすく、冷えからくる生理痛を和らげる事ができるといわれています。

※使い捨てナプキンは石油原料の不織布やポリエチレンフィルムなど化学物質を含むものでできているのですが、血液を固める高分子ポリマーというものが「冷えピタ」などと同じ成分を使っているそうです。経血を吸収する事で、子宮の熱をうばってしまうのですね。

・エコで地球にやさしい。

布ナプキンは洗って何度も利用するので、ごみが出ずエコです。

買い置きする必要もありません。

・経済的

近年値段が安くなってきており、ワンコインの500円で買えたり、お試しセットという形で安く販売しているものなどもあります。

使い捨てのナプキンも毎回買うと結構かかりますよね。

数ターン布ナプキンを利用するだけで、使い捨てナプキンよりも経済的にお得になります。

布ナプキンの悪いところ

・洗うのが面倒

慣れてしまえばそう大変でもありませんが、毎回洗う手間があるのは事実。

使い捨てナプキンと比べると一手間かかるので、それを煩わしく思う方には不向きかも。

洗ってしまえば、汚れもなく、不衛生では全くありません。(洗い方は後程説明)

・出先や旅行中などで不便

布ナプキンの場合は出先で利用したナプキンを持って帰らなければならないので、邪魔になる場合があります。

使い捨てナプキンの場合は、外出先のトイレでも大体捨てる事ができるので、外出時には便利です。旅行の際には特にそうですね。

外出時には使い捨てナプキンの方が利用しやすいといえます(私は外出時も布ナプキンですが。なので外出時は使い捨て、自宅では布ナプキンという方法でもいいように思います。

布ナプキンはどうやって使うの?基本の使い方

布ナプキンの種類

プレーンタイプ

一枚の四角い布を折りたたんで使います。自分で折りたたんで使うので経血量や、つける時間に応じて厚みを調整する事ができます。
↓プレーンタイプ プレーンタイプの良いところ

・価格が安い

・枚数や折り方を調整する事で厚みを調整しやすい。

・防水布が使われていないので通気性が良い。

プレーンタイプの良くないところ

ショーツに固定されていないので、ずれる事がある。

・防水処置がされていないので、漏れやすい。(⇒ホルダー付きのタイプがあるので、そちらを選べば漏れは防止できます。)

・ホルダータイプに比べ厚みが出やすい。

プレーンタイプの使い方

四角形の布を3つ折りにして利用します。

汚れた場合に、折り方を変える事で、新しい面で再度利用する事ができます。

多い日や夜などは、厚手のものを使ったり、二枚重ねて使うのがお勧めです。

ずれたり漏れたりしやすいので、防水布使用のホルダー、パッドと併用する事をお勧めします。

↓防水パッド使用例(Sunny Days)

ホルダータイプ

使い捨てのナプキンのように羽根がついていて、ショーツの後ろでスナップで止めるタイプです。

裏側に防水布がついているタイプが多く、漏れに強いです。

ホルダータイプの良いところ

ショーツに固定できるので、ずれる事がない。

・コンパクトで、シルエットに響きにくい。

・防水布がついているものが多く、長時間にも対応可(といっても、経血量によっては漏れる)。

ホルダータイプの良くないところ

・プレーンタイプに比べて値段が高い。

・布地や吸収体が何層かあるので、洗濯時にかわきにくい。

ホルダータイプの使い方

ホルダータイプの使い方はとっても簡単。

使い捨てナプキンとほぼ同じ形で羽根突きのものが多いので、ショーツに巻いてスナップで止めるだけです。

[caption id="attachment_280" align="alignnone" width="300"]布ナプキン 布ナプキン[/caption]

真ん中に厚みがあり、経血を吸収しやすく作ってあります。

また、裏に防水布がついているものが多く、貫通漏れを防ぐよう作られています。

私が3年ほど使った感想として、防水布がついていても、経血が多い日などは漏れる事があります。

使い捨てナプキンに比べるとこまめに変える方が良いように思います。

私は現在ホルダータイプを利用していますが、経血量が多い日などは、厚みが調整しやすいプレーンタイプの方がいいかなと思ってきています。

布ナプキンの洗い方

布ナプキンの洗い方はとっても簡単です。

基本の3ステップ

①予洗い(おおまかに汚れを落とす)

②つけ置き洗い(洗剤と水をいれたバケツにつける)

③洗濯機で洗う(ネットにいれるとGOOD)

でOKです!

 

細かく説明していきます。

①まずは予洗いをしましょう!

布ナプキンは基本「つけ置き洗い」なのですが、まずは吸収した経血をある程度流しましょう。

予洗いをする事で、つけ置き洗いの後のすすぎが楽になります。

②次につけ置き洗い!

バケツに(できればふた付き)水2ℓ程度+洗濯石鹸もしくは重曹を大匙1杯ほどいれ、汚れた部分を下にしてつけ置きします。

半日~1日ほどつけておきましょう。

③洗濯機で普通に洗う。

つけ置き洗いしたものを軽く水ですすぎ、赤い水がでてこないようであれば洗濯機で普通に洗ってしまいましょう!

生地が傷みやすいのですすぐ際はごしごし洗いはNGです。

洗濯機はネットを使いましょう!

 

↓こちらのサイトでも詳しい洗い方を見る事ができます。

Sunny Days 布ナプキンの洗い方

いかがですか?

慣れてしまえば、手間もそうかからず、生活の一部として取り入れやすいと思います。

おすすめ布ナプキン3選

ここまで見ていただいて、布ナプキンを使ってみたいな~と思った方。

おすすめの布ナプキンをご紹介しますね!

①着け心地と素材にこだわったオーガニック布ナプキン通販 nunonaの布ナプキン

オーガニックの綿を使用しているので、よりお肌に優しく安心です。

また、「3Dナプキン」という、真ん中の吸収体を厚みのあるしっかりしたタイプのものがあり、経血量が多い日でも安心して使用できます。

単品のお値段はやや高めなのですが、

「初めての3日間セット」という初めてさん用のセットが5枚入って5000円代で販売されています。

 

 

 

 

 

 

オーガニック素材はお値段高めですが、こちらのセットであれば非常にお安く買う事ができるので、おすすめです。

また、年明けには期間限定で「福袋」が売り出されています。こちらも柄などは選べませんが、最大で50%OFFとなっていますので、非常におとくです。

100%オーガニック布ナプキン【LINTEN】

こちらも100%オーガニック素材を使用しています。コットンやリネン、シルクの優しい肌触りで生理中のかぶれに悩んでいた方に人気です。

すべて天然加工を施してあり、水分を逃がさず、湿気だけ逃がす発しシートを使用し蒸れにくくなっています。

また、薄いのに漏れにくいのがポイントで、通常の4倍の吸収力をもつパイルを使っています。

こちらもトライアルセットが販売されており、お試しとしてお値打ちな価格となっています。

布ナプキンと洗剤の専門店Sunny Days

最後にSunny Daysのナプキン。元の会社は「地球洗い隊」といって、「お掃除しながら地球を洗おう」をコンセプトとして、微生物によって汚れを分解する環境に優しい洗剤を販売しています。

布ナプキンの汚れも落ちやすい事から布ナプキンと一緒に販売を行っています。どちらかというとホルダータイプに押されがちなプレーンタイプのラインナップも多く販売しておりますが、スナップつき、防水パッド付き、と漏れに対する備えもしっかりとしており、販売数を伸ばしています。季節ごとに変わるデザインもおしゃれと人気です。

プレーンタイプのトライアルセットはこちらから!!↓

まとめ

布ナプキンは初めてしまえば、使い勝手もよく、大変付け心地が良いです。一度布ナプキンにした方はもう紙ナプキンに戻れないのでは?

こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

↓ 記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com