健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

心に響く!人生を好転させる最強アファメーションの作り方!

f:id:yu-yu-mile:20200908114145p:plain

アファメーションの勧め

kenko-arigataya.hatenablog.com

健康ありがたやです。 「病は気から」という言葉があります。

私はリウマチを完治させる上で、様々な方法を試しましたが、その中でも、メンタルの改善はかなり有効だったと思います。(コロナ禍で再発してしまいましたが、とほほ。)

リウマチ卒業記はこちら↓

kenko-arigataya.hatenablog.com

「思い込み」はとても大事で、悪い方に考えれば悪い方に傾くし、良い方に考えれば良い方に傾きます。

病気も同じで、「治らない」「痛い」というような否定的な事ばかり考えている人にはなかなか回復がみられません。 でも、「もう治った。」「全然大丈夫」と思える人は、治ります。

でも、そんな事いっても前向きに考えられないんだよ!というのが現実だと思います。

口で言うのは簡単ですよね。

なぜ考え方を変えるのが難しいかというと、人間の意識の中ではいろいろと頭で考える表面意識と、その下に無意識の状態で存在している潜在意識があるからなんです。

潜在意識は意識全体の中で90%以上もしめているといわれ、潜在意識にしみついてしまっている思いは表面意識で考え方を変えようとしてもなかなか変わりません。

つまり、潜在意識自体を変えないとなかなか前向きにはなれないのです。

そこででてくるのがアファメーションです。

アファメーション=自分自身に肯定的な言葉を伝える事

毎日のように、肯定的な言葉は自分に投げかけたり、聞かせたりすると、わずかづつではありますが、潜在意識が動かされて、意識が変わっていきます。

良い思いこみは財産です。思った方向に人生は進んでいきます!

今回のサイトでは潜在意識を変えるための効果的なアファメーションの作り方をお伝えしたいと思います。

効果的なアファメーションの作り方

「私は」をつける。

私はをつける事で、自分の事としての認識が高まります。

「今日も元気いっぱいだ!」

というよりも

私は今日も元気いっぱいだ!」

という方が、脳が自分の事としてわかりやすく、よりアファメーションの効果をもたらします。

否定文、ネガティブな言葉は使わない。

アファメーションを作る上で、「~はしない。」「~ではない。」などの否定的な言葉はNGです。

なぜなら脳が否定的な言葉は認知できないからです。例えば、ダイエットをしている人が

「私はケーキを食べない。」

という言葉を作っても、頭の中にケーキのイメージがわき、逆に食べたくなってしまいます。

「体が痛くない。」

という言葉も、「痛い」という言葉を脳が意識してしまいます。

「私はお腹が満たされている。」

「私は元気で、体がよく動く。」

などのプラスのイメージがわく肯定文におきかえましょう!

否定文だけでなく、ネガティブな言葉も使わないようにしましょう。

また、否定文ではなくても、辛いイメージがわくものはアファメーションにいれない方がいいです。「苦しみ」「病気」など。マイナスの言葉にフォーカスしてしまいがちで、アファメーションの効果が薄れます。

×「私の病気はもう治った。」 ×「私は苦しみから解放される。」

などでは、良い事をいっているのですが、全体として「病気」や「苦しみ」というマイナスのイメージが残ってしまいます。

「私は元気で、体がよく動く。」 「私は全ての事から解放された。」

などのマイナスの言葉がない文章におきかえましょう!

断定的な現在形で作る。

アファメーションで作る文は、今その状態であるかのような言葉で作ります。

→×「私は体よく動くようになる。」 ではなく、

→○「私は体がよく動く。」

です。

「よく動くようになる。」では、「今は動いていない」という意味になるので、アファメーションとしてはいま一つです。

自分が現在「体がよく動く。」という思い込みを作る事が大事です。

また、「~になりたい!」という希望的な言葉も、現在がそうじゃないよっという言葉になるので、あまり使わない方がいいでしょう。

○「私はたくさんのお金を手に入れた!」

と、いったようにもう願いがかなったかのような言葉でアファメーションをつくりましょう!

ワクワク、楽しくなるような言葉を、作る!

○「私の人生最高だ!」 「私のやることは全てうまくいく!」 「私は毎日がむちゃくちゃ楽しい!」

など。

キラキラした毎日が、そこにみえませんか?

言っていて、ワクワク、楽しいという感情がわいてくるような言葉がいいですね!そういう感情がわいてこないよ!という方でも、大丈夫!毎日のアファメーションを行ううちにだんだんと潜在意識が変わっていきます。

アファメーションを唱える時に、実際に楽しい情景(自分が誰かと笑っていたり、ステキな風景など)を思い浮かべる事ができたらさらに効果的です。

自分を許してあげる、愛してあげる。

リウマチの自分、リウマチにかかった人を見ていて思ったのが、自己否定感が強いんですよね。

そして、自己否定感が強いがゆえに、私は~しなければならない(じゃないとまわりに認められない)、と勝手に思い込み、自分自身をしんどくしている場合があります。

そんな場合は自分を許してあげる、愛してあげるアファメーションが効果的です。

心の中に小さな自分が住んでいると思ってください。その子は今笑っていますか?泣いていますか? その子を幸せにしたいですね!

自分を許すためには

「私は全ての事から解放された。」 「私はゆっくりしていい。」 「私は全ての事を許します。」

など。

自分を愛するためには

「私は~(自分の名前)である。」 「私は~(自分の名前)の事が大好きだ。」 「私はありのままでいい。ありのままの自分が大好きだ。」

などが効果的です。自分の名前を入れる事で、自分自身への意識が高まり、より効果的です。

以上のような事をポイントにアファメーションを作ってみましょう!

アファメーションン例文

最強ワード

「ありがとう」
この言葉はいつでも、自分にも他の人にも使える言葉です。
「大丈夫」
自分に安心感をもたらす言葉です。

人生を前向きにしたい時に使いたいアファメーション

・私の人生最高についている。
・私の人生は全てがいい方向へ進んでいる!
・私の毎日はキラキラと輝いている。
・私は毎日が楽しくて笑いがとまらない。
・私は人生を思うように生きている。
・私はいつも明るく笑顔だ。
・私はなんて幸せなんだろう。
・私の人生はとても楽でゆったりとしている。
・私の人生は素晴らしく、良い物事がどんどん自分にやってくる。
・私は今とても幸せで感謝しています。
・私には最高のタイミングで全ての事がやってくる。
・私は最高に運がいい。
・私は毎日ワクワク過ごしていて気分がいい。
・私はいつもリラックスしていて、いつも笑顔だ。

自分を許す時に使いたいアファメーション

・私は自分の感情をすべて受け入れる事ができる。 ・私はありのままの自分を受け入れ、愛している。 ・私は人を許すことができます、ありがとうございます。 ・私は全ての事から解放されている。 ・私は全てのことを許し、感謝します。 ・私はどんな人も受け入れることができる器の大きな人間だ。 ・○○(自分の名前)、ありのままの自分でいいんだよ。

人間関係をよくしたい時に使いたいアファメーション

・私はのまわりにはステキな人たちがたくさんいて、毎日がとても幸せだ。 ・私は誰からも愛されています、ありがとうございます。 ・私は私にかかわるすべての人に感謝し、その人たちに笑顔で接することができる。 ・私のまわりには最高の人達がいて、一緒にすごすと最高の気分でいられる。 ・私は人と話すのがとても楽しい。人と話すのが心地よい。 ・私は○○に心の底から愛され必要とされています。ありがとうございます。 ・私は一生を共にしたいと思える、かけがえのない人に出会って本当に幸せだ。 ・私は○○と穏やかで楽しい毎日をすごせている。 ・私は人と関わっている事が好きだ。まわりの素敵な人といるととても心地よい。

健康を取り戻したい時に使いたいアファメーション

・私は健康で、とても元気だ! ・私は常に健康でエネルギーに満ち溢れています、ありがとうございま す。 ・私の身体には良い血が宿り、身体の隅々までかけめぐっている。 ・私の足はとても軽やかで、元気に歩く事ができます。 ・私はいつまでも、若い。 ・私はいつまでも若々しく健康で美しい体を保つことが出来ている。 ・私は体の調子がすこぶる良く、毎日健康で幸せな日々を過ごしている。 ・私は体力、気力ともに充実している。ありがとうございます。 ・私の治癒力はすごい!常に健康な身体にしてくれる。 ・私の免疫力はとても高く、私の体をいつも健やかにいさせてくれている。 ・私の足はしっかりと大地にたち、いつまでも歩く事ができる。

お金持ちになりたいとき時に使いたいアファメーション

・毎日どんどん豊かになっている。使っても使ってもお金が入ってくる。 ・私は余るほどのお金を持っている。ありがとうございます。 ・私はいつもお金に余裕がある。 ・お金は限りなく、常に私のもとにやってきくる。

仕事をうまくやっていきたい時に使いたいアファメーション

・私の能力は常に向上している。 ・私は最高の仲間に囲まれていてとても幸せだ。 ・私は素晴らしい仲間と仕事に恵まれている。毎日仕事をするのがとても楽しみだ。 ・私はいつも周りに感謝をしている、その感謝を伝えられている自分がとても誇らしい。

まとめ

・「私は」をつける。 ・否定文、ネガティブな言葉は使わない。 ・否定文だけでなく、ネガティブな言葉も使わないようにしましょう。 ・断定的な現在形で作る。 ・ワクワク、楽しくなるような言葉を、作る! ・自分を許してあげる、愛してあげる。
 
お気に入りの一文はみつかりましたか? アファメーションを身につける事で、人生はどんどん好転していきます! 自分なりのアファメーションを唱えて幸せな人生を手に入れましょう! お気に入りのアファメーションができたら、次は実践編へ! kenko-arigataya.hatenablog.com

↓ 記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com