健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

リウマチありがとう!健康体に戻った私がおすすめする自然療法<食事療法編>

健康は食事から

先日ゆらり腸心セラピーというストレス解消・願望実現のための腸セラピーをOPENしました。今後ともよろしくお願いします。↓詳細はこちら。

kenko-arigataya.hatenablog.com

健康ありがたやです。 私は33歳の時にリウマチを発症しました。 2年ほどリウマトレックス、エンブレムと服薬しましたが、何かやれる事があるんじゃないかと、情報を集め、自然療法をはじめました。

薬をやめ、漢方や針灸を主体として、免疫力を上げるためにいろいろなことをしました。(減薬、断薬は主治医とご相談ください。)

治る過程では紆余曲折としましたが、2年に渡るリバウンドを乗り越え克服する事ができました。 その後~現在まで4年間、症状もなく元気に暮らせています。(⇒のちコロナ禍で再発しましたが、1年ほどで治りました)

未だリウマチに苦しんでいる多くの方たちに、少しでも参考にしていただければと、ブログを作り、私がしてきた事を掲載する事にしました。

このサイトでは食事、温め、メンタル、暮らしと4つのカテゴリーに分けて、行った方法、商品などについて掲載させていただいていますが、今回は私がおすすめする<食事>部分の改善に行った事をご紹介しています!

こちらも合わせてどうぞ!

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

<食事編>

食事は身体を作る源です。一人暮らしを12年間していた私は、食事に気をつける事なく、外食、コンビニ、スーパーの総菜など、今振り返るとそれはひどい食事をしていました。

食事は身体を作ります。 私がリウマチ完治を目指す上で、気をつけた食事について説明します!

極力控えたもの

白砂糖

精製された白砂糖は身体をとっても冷やします。「万病の元」という名があるように、白砂糖のとりすぎはよくありません。 私はお菓子類をまずやめ、砂糖を化学物質の入っていない「天然ステビア」におきかえました。

小麦

グルテンが腸にくっついて炎症を起こすそうです。また、防かび材が大量に散布されていて(輸入されている小麦粉は特に)、身体によくないそうです。我が家では代わりに米粉を使っています。

乳製品

いろいろなものに入っている乳製品ですが、日本人の多くは乳糖不耐症といって、牛乳が合わない体質だそうです。合わない食べ物は身体の不調の元です。

酸化した油

酸化された油は過酸化脂質が含まれていて、肝臓に負担をかけてしまいます。一度使った油は使わないようにしています。

アルコール

日本人の約半数はアルコールを肝臓で分解すしにくく、身体に負担がかかります。 私はそもそもお酒に弱い体質なので、飲むことは少ないですが。お付き合い程度にしています。

カフェイン

次で説明しますが、私にはカフェインが合わないらしく、胃が痛んだり少量でも眠れなくなったりします。合わないようなので、たまにぐらいにしています。

身体を冷やす食べ物、飲み物

冷蔵庫で冷えた食べ物、飲み物はなるべく取らないようにしました。 果物は積極的に取りましたが、バナナや柿など、かなり冷やす要素のあるものは控えめにしました。夏野菜も取りすぎないようにしました。

合わないものは個人によって違う!遅延型アレルギーかも?

身体に合う、合わないは個人差があります。 現代人に多い食物アレルギーですが、実は食物アレルギーには、食べた後すぐに蕁麻疹や腹痛などが起こる「即時型」と、数日経ってから発症する「遅延型」があります。

500円トライアルのお申し込みはこちら≫

「遅延型」の場合は即時型のようにばーんと症状が出ないためわかりづらく、めまいや下痢、肌荒れなどで出ることも多く、疲れやストレスのせいと勘違いしたまま症状に苦しむ事があります。 遅延型アレルギーは、リウマチにも悪影響があります。 身体に合わないものを食べる事で炎症が悪化するケースが多いんです。

遅延型アレルギーは専門のキットを使う事で調べる事ができるそうです。

私は、極力出費を抑えたかったので、自分自身で確かめる方法を選びました。 →のちに再発した際に専門キットを買いました。自分が思っていたものと違うものがアレルギーでした(泣)

身体に合わない食べ物の見極め方

上記した「極力控えたもの」に記載したものは、日本人で合わない人が多い食べ物です。 その他のものでも、特に自分が好きなものほど身体に合ってないものが多いそうです。

見極め方 1、自分の好物などから、これが合わないんじゃないかなと思うものにねらいをつけ、その食べ物を一週間ほど食べるのを控えます。2、一週間後にその食べ物を多めに食べます。3、この時に自分の身体の調子が悪くならないか、観察します。 腹痛などがあればわかりやすいですが、肌あれ、便秘下痢、胃のむかつきなど。

私はパンが昔から大好きだったのですが、小麦を食べると、胃がもやもや(むかつく?)する事に気がつきました。

また、お酒や油、コーヒーなども大量に摂取すると胃がいたんでしまいます。

時間はかかりますが、自分自身を感じる練習にもなるので、おすすめの方法です。

積極的にとった食べ物、飲み物。

お水ーお湯ではなく、常温のお水。煮沸したものよりエネルギーがあるそうです。 一気に飲まず、ちょこちょこと飲むのがコツ。1.5~2リットルがよいと聞きますが、私は飲みすぎて足がむくんだので、体質に合わせて!

生野菜

酵素が、とれるのと、血糖値をあげない対策として、毎食前に必ず食べました。 現代の野菜はそもそも栄養素が減っていると聞いたので、「らでぃっしゅぼーや」や「Oisix」など、低農薬の宅配野菜を利用しました。

果物

果物は栄養もあり、消化もしやすく胃に負担をかけません。朝ごはんや、おやつがわりに食べています。 こちらも低農薬のものがおすすめです。 農薬を落とす「農薬落とし」というものも使いました。

エスト社のサプリメント

セミナーで紹介してもらいました。天然成分100%で現代人に不足しがちなミネラルやカリウムも補給できます。 私が自然療法を目指すきっかけとなった、「リウマチ感謝さん」がおすすめしてくれした。 リウマチの人は大体、栄養不足と言われています。値段は少ししますが、身体を回復するのには普通の人より栄養が必要だと、購入を決意しました。 発病前、発病中、胃がもやもやとしている日が多かったのですが、このサプリでかなり改善されました。

よければ私からの紹介で、入会時25ドル分のプレゼントがあります。

氏名:鳥山裕うこ(トリヤマユウコ) 会員番号:970853448

を入会時にお伝えくださいね!

アーモンド

アーモンドは栄養素が豊富で有名な食べ物です。ビタミンEやミネラルが豊富です。白砂糖のお菓子類をやめたので、小腹がすいたら、もっぱらアーモンドを食べていました。 生がいいらしいのですが、水につけてから食べた方がいいとか、面倒だったので、生のものをトースターで10分ほど焼いて食べていました。香ばしくて美味しいですよ! 美味しいけど、食べ過ぎは注意です!なんでもほどほどに。

身体を温める食べ物

根菜類、発酵食品(納豆、漬け物、塩麹)など。発酵食品にはまった私は使える料理全てに塩麹を使っています。煮物でも、炒め物でも塩麹は下味として使えるのでとても便利です。

朝食は消化しやすい人参ジュースに!

午前中は身体の毒素を排泄する時間らしく、たくさん食べていると消化するのにエネルギーを使って、排泄ができないようです。 なので、朝は消化のよいものにしました。

いろいろなスムージーを試しましたが、今は人参+りんご+レモンの人参ジュースに落ち着いています。 これに三年味噌を使ったお味噌汁が、私の朝ご飯です。

なるべく精製していないものを食べる

見た目や食感が悪いと皮をむいたりして、精製された食品は本来の栄養素がそこなわれています。 なるべく、精製されていないものを食べるように気をつけています。

お米ー五分付き お塩ーキパワーソルト 果物ー農薬落としにつけて、皮ごと食べる

など。

その他気をつけた事

・よくかむ。 ・食べ過ぎない。 ・制限しすぎない(たまにはokぐらいでやらないと続かない)

私には必須だった!おすすめ商品まとめ

エスト社サプリメント

普段の栄養補給に今も飲み続けています。身体を治すためには、たくさんの栄養素が必要です。やや高だけど、治るための近道!

http://www.questgrp.net/jp/our-products

よければ私からの紹介で、入会時25ドル分のプレゼントがあります。

氏名:鳥山裕うこ(トリヤマユウコ) 会員番号:970853448

を入会時にお伝えくださいね!

ステビア(砂糖代替え)

我が家では砂糖はほとんど使っていません(たまに使ってもきび砂糖など)。味もほとんど変わらず、家族愛からのクレームはきません。血糖値の上がり具合が3分の1だそうです。ケーキ(生クリーム)やGOPANでも使えましたよ!

アーモンド

栄養たっぷり!おやつにアーモンド!

三年味噌

「飲む点滴」の味噌も三年味噌にしました。

低農薬の野菜

低農薬の野菜はらでぃっしゅぼうやで頼んでいます。旬の野菜セットがリーズナブルです。

農薬落とし

果物など、皮ごと食べたい時にしようしています。

キパワーソルト

栄養素や酵素がたくさん入っていて、抗酸化力が高いというお塩です。 あまり辛くなく、美味しいです。

あったら便利グッズ!

低速ジューサー

朝の人参ジュース作りに活躍します。刃を使わず、スクリューがゆっくり回転して、食材を圧縮しながらすりつぶしてジュースにするというもので、普通のジューサーより栄養や酵素が壊れず、摂取できるそうです。 やや高ですが、お手入れもラクだし、どうせ作るなら栄養素がとれる方がいいと思うので、おすすめです!

GOPAN

パン好きな私が小麦なしでパンが食べたいと購入しました。ドライイースト以外は米、米粉、油、塩、砂糖(ステビアでも可)と家にあるもので作れます(我が家の場合) もちもちふわふわのパンができますよ~! 子供も大喜びで食べています。

乳酸菌、酵素サプリメント

植物性、なるべく天然成分100%のものがおすすめです!

まとめ

私が極力控えた方もの ・白砂糖 ・小麦 ・乳製品 ・アルコール ・酸化した油 ・カフェイン ・身体を冷やす食べ物
私が積極的にとったもの ・水 ・生野菜 ・果物 ・クエスト社のサプリメント ・アーモンド ・身体を温める食べ物
おすすめ商品まとめ ・クエスト社サプリメントステビア ・アーモンド ・三年味噌 ・低農薬の野菜 ・農薬落とし ・キパワーソルト

食事編は以上となります。大好きだったお菓子や小麦類は最初我慢が必要でしたが、しばらく続けるとなくても平気になりました。 身体が依存していたんでしょうね。 身体によい食事は良い身体を作ります。私の紹介したものは私にとって良かったものなので、身体の声を聞きながら、ご自分にあった良い食事を探してくださいね!

よかったらご参考までに♪

 

↓ 記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

https://kenko-arigataya.hatenablog.com/entry/ryumachi/quest/kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com