健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

喘息の子供にホメオパシー試してみました。効果は?好転反応は?


f:id:yu-yu-mile:20221114111534j:image
喘息?夏から咳がでて、はや2ヶ月

年長になるわがやの息子くん。あまったれで怖がりで、でも友達の前では威勢がよくて、、なんだか笑える可愛らしい男の子です。

 

息子が5歳ぐらいになるまでに気管支炎が頻発しており、喘息体質かなーと言われていました。

 

西洋薬をつかったり、整体を試してみたりとやって、ここ一年ぐらいは咳もでずよかったのですが、この夏の食物アレルギーがでたのをきっかけに咳がよくでるようになってしまいました。

 

西洋薬を使ってもなかなかよくならず、小児科の先生に「チックの可能性もある」と言われたりして、現在見守り中です。

 

小さい頃から食物アレルギーもあり、ステロイドを飲んできたこと、私が産む前にリウマチの薬を使ってたことから(リウマチは自然療法で治しました!)

 

やはり悪いものを身体からださないと!と色々と試す事にしました。

小児科のお薬はいまは使っていません。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

ホメオパシーを試してみた

色々と試している中の一つに以前から気になっていたホメオパシーがあります。

 

「同種療法」といわれ、症状が出ているときに、その症状を引き起こすものをとって、症状を回復させるという考え方です。

 

とるのは症状を引き起こすものがめちゃくちゃ薄くなって入っている砂糖粒。

 

ヨーロッパではよくある療法のようです。

 

あまり、効く気はしなかったのですが、ホメオパシーの本を読んだこともあり、試してみました。

 

咳にきくアーセニカム

 

色々なレメディがあり、その人の体質や症状にあわせてとるようです。

 

・アーセニカムは不安やアレルギーからくる喘息

・心配性、不安

 

のような事が書いてあったので、息子にぴったりくるように思い(すごくこわがりで、夜のトイレはついてきてといいます)、まずはととらせてみました。

 

いきなり下痢?好転反応か?

 

人によっては免疫のスイッチが入る事で、身体の不要なものをだす動きが活発になったりするそうです。

いわゆる「好転反応」ですね。

 

息子はまず飲んだ初日に下痢になりました。

そして2日目には対した事ない事で、大泣きしていました(この子では珍しい)。

感情の排出というのもあるようです。

 

思ってた以上に反応がありびっくりしました

 

 

飲んで8日目、症状は?

残念ながら症状はまだあります。

ただ、以前咳だったものが、咳払いに変わってきてはいます。

 

※服用は10日でしたが、一ヶ月後には咳は落ち着きました。

 

ホメオパシーは何千との種類があるらしく、素人の知識ではなかなか難しいかもしれません。

 

アーセニカムをもう少し飲んだら、身体の毒出しのレメディや精神的なものに関わるレメディを試してみようかなと思います。

 

[京都の腸活]30分で心が軽い!ストレス解消・願望実現 ゆらり腸心セラピー(相談不要) - [京都の腸活]悩み解消・願望実現 ゆらり腸心セラピー

 

 

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村