健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

オミク口ンは基礎疾患があっても大丈夫?後遺症は?陽性後に語る闘病記ブログ


f:id:yu-yu-mile:20220215111503j:image

気管支、関節、肺の基礎疾患。コ口ナ陽性から1ヶ月

我が家は急にオミク口ン株が増え始めた1月中旬ごろにかかりました。

 

娘の学校でクラスターがおこり、あっという間に家族4人かかりました。

 

5歳の息子、五年生の娘、40代大人二人です。

 

子供は1日、大人は2日ほど熱がでて引いていきました。詳しくはこちらのブログで。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

 

基礎疾患があると重症化しやすい?

オミク口ン株は他の株に比べ軽症といわれていて、高齢者や基礎疾患があると重症化しやすいといわれています。

 

我が家は私を始め、ちょこちょこ基礎疾患があります。

 

・まず私は20代から始まった

「季節性の席」

春や秋に空咳がでやすく、出始めると1ヶ月ぐらい引っ張る。

ひどいときは夜寝られず、「こういう時に人は死ぬのかな」と感じるほど。

 

寒暖差に弱かった印象。

 

リウマチになったのをきっかけに、自然療法に目覚め、今はたまに喉が変かなと思う時がありますが、ここ数年でていません。

 

・そして、最近までわずらわされた

「関節リウマチ」

33歳で発症して、途中一旦症状がおさまったもののコロナ禍で再発。

 

これも自然療法を駆使して、なんとか治ってきました。ここ半年ほどは大きい症状はでていません。

ありがたいことです。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

・夫

10年ほど前に

肺気腫

と診断されています。

肺の機能が低下して息苦しさなどがでるといわれていますが、早めに禁煙した事もあって、今の所大丈夫そうです。

 

・息子

2歳ぐらいの頃から、喘息の傾向があり、風邪をひくたびにセーゼー、コンコンがあります。大きくなってきたからか、最近はましになりつつあります。

 

実際喘息はどうだった?

冒頭でも記載しましたが、熱はわりとすぐ下がりました。子供は1日、大人は2日ぐらいです。

 

私の咳喘息ですが、近年症状がほぼでなくなっていましたが、熱の下がったあたりで、久しぶりに咳喘息が始まりそうな喉の違和感がありました(常に咳がでそうな感じです)。

 

熱がでるまえから、喉の痛み、熱がでてからはたんのからんだ咳が残っていたので、こわいなーと思い、アップルブランデー療法を続けていました。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

咳は一週間ほど、たんのからんだ喉の違和感は2~3週間続きましたが、咳喘息の発症にはいたらず(普通の咳とは違う感じでわかるので)、やっと元気になってきました。

 

ちなみにワクチン未接種です。

 

息子に関してはちょっとした風邪をひくたびにゼーゼー、コンコンとしていたので、今回はものすごく心配していました。

 

高熱をだすのも久しぶりだったので。

 

でも、心配にはいたらず、高熱だけで少しも咳がでなかったんです!!

 

日頃元気なお姉ちゃんでも咳がでていたぐらいだったので、これはびっくりです。

 

小さい子は軽症といわれる所以でしょうか??息子が強くなった??よくわかりませんが、これは助かりました。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

 

実際リウマチはどうだった?

昨年から大きな症状はでていませんが、たまーに指が腫れたりはしていたので、これも少し心配していました。

 

リウマチはストレスたまると出やすいのですが、陽性になってバタバタして、自粛で家からでれず、ストレスたまっていました。

 

指のはれが少し広がったかなー。という感じでした。

 

しかし、自粛後のケアなどで現在ひどくはならずいます。すこーし腫れが残ってるかなという感じです。

 

これも大丈夫そうです。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

実際肺気腫はどうだった?

ワクチン二回打った主人ですが、症状は私とあまりかわりませんでした。2日ぐらいの高熱のあと、たんのからんだ咳が二週間ぐらい続いていました。

 

1ヶ月後の現在はもう元気です。

 

本人いわく、咳などがでていた時は「肺気腫が悪さしてた気がする」だそうです。

 

しかし、たいした事はなかったようです。

 

 

オミクロにかかっての感想

大人は熱はさっと引きましたが、その後に結構症状引っ張っていた気がします。

 

味覚症状もでたし、咳などなかなか治らず、アップルブランデーが手放せませんでした。

 

終わってみたら対した事なかったかなーともいえますが、やっぱり高齢者や基礎疾患がある人がかかると大変のように思いました。

 

ピークは折り返したようなので、早く収束する事をいのっています!

 

ストレスがたまったらこちらのセラピーがおすすめです(私がやっています)

腸をゆるめるだけで、頭でごちゃごちゃ考えず短時間でストレス解消ができます(^-^)

 

https://y-choshin.jimdofree.com/:title]

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

 


kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com