健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

オミク口ンにかかりました~。実際の経過と自宅療養、症状について、闘病記ブログ!


f:id:yu-yu-mile:20220123142405j:image

突然のコ口ナ騒動の始まり

ちまたを騒がしているコ口ナオミクロ株ですが、先日小学5年の子供が突然の高熱。

 

熱は1日で引きましたが、ここ数年熱のでていない元気印の子供。

 

もしかしてコ口ナ・・?と思い、PCR検査受けにいってみました。

 

この日は日曜日だったので、検査をできるところは限られていたのですが、陰性だったら明日から学校へいけるかなーと甘い考えもあり、少し遠かったですが、いってみました(^^;)

 

感染を防ぐために車で待機です。

診察室によばれると先生は目の前でガラス張りの部屋に入っていて、丸くあいた穴から手をだして診察していただきました。

画期的ですね(^-^)

 

検査は唾液から行う検査だったので、子供もいやがらずできました。

 

この日はまだ結果がでなかったのですが、夜、小学校から電話がかかってきて、「クラスで何人かコ口ナの該当者がでたので、学級閉鎖になります。」

との事です。

 

あー、これは確定かなという感じでした(>_<)

案の定次の日連絡がきて陽性でした。

 

家族が次々とコロナにかかる

ちなみに1日39度台の熱と、少し咳がでていましたが、次の日には熱もさがり復活!

その後、しばらく本調子ではなさそうで、少し咳もしていましたが、2~3日後にはいつも通りでした。

 

このあたりから、バーンっと感染者数が増えてきたので、保健所の連絡も遅めです。

三日後ぐらいに連絡が入り、症状の確認や行動調査、外出禁止期間の確認などがありました。

 

・・・

子供の発熱から二日して、今度は私と夫、三日後に5歳の弟が発熱

 

→娘が陽性なので、濃厚接触者として、保健所から検査キットを送ってもらうこともできそうでしたが、保健所の対応がかなり遅れていると聞いたので、自分たちで病院へいき、検査してきました。市でやっている無料の検査は濃厚接触者はできないそうです、、

 

全員陽性でした(*_*;おそるべし感染力ですね。

 

 

コ口ナオミク口ン、症状と経過

子供たちは2人とも39℃後半の高熱でしたが、案外元気で1日ですっと引きました。

弟は喘息もちですが、喘息もでず、回復を続けています。

 

大人はというと、私はのどの痛みから始まり、全身のだるさ、節々の痛みが結構ありました。聞いていた通りですね。

熱は38~39度、インフルエンザみたいな感じです。

 

それなりにしんどかったですが、二日ぐらいで熱はさがりました。

味覚も大丈夫です。(→と思っていたら一週間して落ち着いたころ、なぜか味覚症状に)

熱のあとは、咳や喉の痛みが数日つづきました。治るまでインフルエンザよりややかかる印象かな?

 

保健所の対応について

外出禁止期間が発症から10日だそうですが、家族の中で陰性の人がいた場合、陽性の人の外出禁止期間が終わってからさらに10日、自宅にいなければいけないそうです(*_*;

これはこれで結構つらいですね、、、

※この後制度変わっています

 

我が家は皆かかってしまったので、こういう事はありませんでしたが(^。^;)

 

 

しかし、今回オミク口ンでそうひどくならずすみましたが、それなりにしんどく、これが以前の時だったらと思うと結構ぞっとしました。大変な方多かったでしょうね(>_<)

 

発熱から一週間たって、保健所から支援物資も届きました(^^;)

もう回復しちゃったけど、と思いつつ開けると、すごいボリュームの色々な食料やらが入っていました。自粛期間はまだ残っているので、助かりますね!!


f:id:yu-yu-mile:20220123141854j:image

 

我が家のオミク口ン騒動はこんな感じでした!過度に恐れる必要はないかなと思いますが、インフルと一緒でお年寄りや基礎疾患がある方は要注意でしょうね!

 

皆様ご参考まで。

ご自愛くださいませ。

 

y-choshin.jimdofree.com

・・・・・・・
ストレス解消・願望実現のゆらり腸心セラピー
30分¥3000~
腸をゆるめるだけで、気になっていたいたお悩みを軽減・解消いたします。
https://y-choshin.jimdofree.com/

 

 

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

 


kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

kenko-arigataya.hatenablog.com