健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

まさかのオミク口ン2回目。濃厚接触者の待機期間、自宅検査、無症状でも。

まさかの2回目オミク口ン

2022年の1月に家族全員オミク口ンにかかった我が家。

 

あの時は、私は2日ほどの高熱+身体のふしぶしの痛み、咳、のどの痛み、味覚症状などなかなかつらい思いをしました。

 

その後、自然の免疫を獲得した!との事で、感染症対策はしつつ、もうかからないかな~という思いがどこかでありました。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 


 

旦那さんが発熱

4月に入ってから、旦那さんが発熱した日がありました。38℃ぐらいでたとのことで、「え?まさか。」との事で、念のため、病院でPCR検査。

 

結果は陰性でした。でも検査の為に私の仕事や学校は休みにしなくてはならなく、なんかめんどくさいな~、風邪を引く度にこれかよ~という感じです。

 

ただ、陰性だったので、ほっと一安心です。

 

5歳、年長の息子が発熱

GWをあけて、学校や幼稚園が始まったころ、寝る前に「寒い~」と息子が言っていましたが、あまり気にせず就寝。

 

その夜中に身体が熱いのに気が付きました。「あ、これは熱があるな。」と思いましたが、そう高熱でもなさそうだったので、まあいいやとそのまま寝ました。

 

朝、熱を測ったら37.2℃。いつもの息子に比べたら微熱なので、幼稚園は休む事に。

 

かなりの軽症だったので、PCR検査はいらないかな~と迷いましたが、幼稚園を休む以上、検査は受けといた方がいいかなと思い、検査を受けにいきました。

 

y-choshin.jimdofree.com

 

まさかのPCR検査 陽性

病院の先生も軽症だったので、「検査は受けたいですか?」「たぶん大丈夫だと思うけどね~」の声でしたが、検査をしにきたので、受けさせてもらうと、

 

「陽性です。」

 

「え??陽性」

 

「ほんとに????」

 

まさかの陽性でした。ち~ん。

 

全く陽性を疑っていなかったので、かなりびっくりしました。

 

そして、またあの自粛生活がはじまる・・・とガーンという感じでした。

 

1月にかかっていた事を伝えると、「じゃあ違う型でしょうね。」との事。

 

娘は学校を休ませていましたが、旦那さんは仕事にいっていたので、伝えると「まじで?」と急いで帰ってきました。

 

2回目オミク口ンの症状は?

さすがに免疫がついていたからか、息子は夜中の発熱だけで、次の日からはけろっとしていました。

全く症状なく、元気いっぱいです(;'∀')

 

本当に陽性だったの??

 

今でも疑ってます。

 

 

家族はというと、

 

私・・無症状

娘・・無症状

旦那さん・・無症状

 

はい、元気いっぱいです。

 

私と娘は前の日まで息子とくっついていたので、絶対菌をもらっている自身はありましたが・・・。

自然の免疫効果でしょうね。

 

ちなみに、薬が苦手なので、私はワクチンを受けていません。

旦那さんは2回接種です。

 

濃厚接触者になりました。

前回は全員陽性となったので、家の中での感染対策は気にしませんでしたが、今回は息子が陽性、他は無症状なので、どういう風にすごそうかと考えました。

 

結果、私が人身御供で子供のお世話係。

2階建ての戸建て一軒家なので、二階と一階で生活をわけました。

 

トイレはわけ、食事の時間もずらして食べる事にしました。

 

子供は新鮮な二階生活でなんだか楽しそうでしたが、こっちは元気いっぱいの子供の相手でぐったりです〜

 

でも、2回目の余裕なのか、一回目よりストレスたまることなく、なんとかすごせました。

 

濃厚接触者の待機期間

息子は陽性という事で、前とかわらず10日間の自宅待機ですが、濃厚接触者はどうなるのかな?と調べると、

 

 

感染症対策をした日から8日めに療養解除。

 

・もしくは感染症対策をした日から4日め、5日めの自宅検査陰性で5日めから解除

 

だそうです。

 

ほー。

 

濃厚接触者の扱いが1月とは変わって軽くなっているようです。

 

私はどうせお世話係なので、息子と一緒に家にいなくてはなりませんが、娘と旦那さんは早くなりそうです。

 

自宅でPCR検査をしてみました

 

お友達に薬局でPCR検査キットを買ってきてもらい、おうちで検査をしてみました!!

 

鼻の粘膜をこするタイプなので、弱冠嫌な感じではありますが、自分で感覚をつかみながらできるので、病院でやるよりは遥かに痛くなくできました。

 

結果

 

私・・陰性 、3日めで

旦那・・陰性、3日めで

娘・・陰性、4、5日めで

 

です。

 

旦那さんと娘はともかく、私は絶対菌をもらってると思ってたので、「陰性なんだ〜」という感じでした。

 

検査薬の精度が大丈夫かな?とも思いますが、国の承認しているものだし、いいのかなーと。

私と旦那さんはともかく、娘は2回検査してなので、信用する事にしました。

 

学校には5日めからいったか?

旦那さんの会社は4、5日めの検査陰性の適応ができませんでした。

 

娘が4日め、5日めと陰性だったので、学校にはいけたのですが、

 

弱冠、陽性者(弟)との接触あるしなーと思って通常通り8日めの解除をまちました。

 

検査もちゃんとできているのかわからなかったし。

 

まあ、無事に登校できてったです。

 

感染経路はどこだったのか??

 

しかし、今回、どこで拾ってきたかわかりませんでした。

GWという事で、何も規制がでていなかった事もあり、控えめではありますが、外出もしたし、外食もしたし、、という事なんでしょうね。

 

風邪をひくたびに、まじめに検査している家庭はどこまであるのか?という思いももちながら、この面倒な感染症が早く落ち着いてくれる事を願います。

 

毎回自粛はいやだ~!

 

 

ストレス・トラウマ解消のための腸セラピー

京都市伏見区にて

私はこれでリウマチを克服しました!

y-choshin.jimdofree.com

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村