健康ありがたや

リウマチを自然療法で改善した私!健康にまつわる話や日々の奮闘話を楽しくお届けします!

リウマチの人は暖房ぎらい?就寝中も暖房は身体にいい?風邪、咳、関節のケアのために


f:id:yu-yu-mile:20220112172438j:image

もと、リウマチ患者です。

 

サプリやら食事やら色々と自然療法を重ねた結果、昨年の夏からリウマチの症状がでていません。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

と、ちまたでいっていますが、最近の寒波で少し指がうずうずしてます。

 

まあ、さざ波はあるでしょうという事で、色々と動いたりはしているのですが、

 

先日、漢方の先生からこんな話を聞きました。

 

「リウマチの人は身体が冷えてる人が多いんだけど、暖房の付け方を聞いていると、意外と寒い生活をしている人が多いんだよね。

寝ている時は暖房つけなかったり。。」

 

みたいなことをいっていました。

 

確かに、リウマチになってから、身体を温める事に注意をしてはいますが、もともとケチな性格なので、夜は布団で十分と暖房をほとんどつけなかったり(ホットパック的なものはつけていたけど)、一人の時は暖房をつけなかったりしていました。

 

kenko-arigataya.hatenablog.com

 

 

「結構寒い中我慢している人がいるし、部屋に温度計を置いて、寒くならないよう気をつけた方がいいよ。夜中も暖房をつけて寝る事で、子供の風邪が3分の1になるっていうデータがでてるよ。」

 

だそうです。

うちの下の子が、喘息もちで風邪をひくたびに喘息がでて困っていたので、これは暖房を使ってみるか~と夜使う事にしました。

 

まあ、布団があるし、と最低18度設定で。

子供は布団をすぐ脱いでしまうので、暖房がついていると脱いでしまっても安心ですね。

 

というか、付け始めたら快適すぎでした。

よく、寒い中我慢してたもんだ。。

 

一応、つけはじめてからは子供風邪ひいていません!(笑)

 

年を重ねて、段々寒さにも弱くなってきてる気がします。

特に今年は寒いですよね。

皆様も身体を温めて、ご自愛くださいね!!

 

ストレスがたまったら腸心セラピーを!!

y-choshin.jimdofree.com

・・・・・・・
ストレス解消・願望実現のゆらり腸心セラピー
60分 ¥3000~
腸をゆるめるだけで、気になっていたいたお悩みを軽減・解消いたします。

一回の施術で効果を実感!
[京都の腸活]30分で心が軽い!ストレス解消・願望実現 ゆらり腸心セラピー(相談不要) - [京都の腸活]悩み解消・願望実現 ゆらり腸心セラピー

 

 

 

記事が面白かったよ!という方はこちらを"CLICK!"お願いします。

今日はランキング何位かな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

 


kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com

kenko-arigataya.hatenablog.com